今夏のFA・トレード市場は今までで最も活発だったと言われているが、その中でもロサンゼルスの2チームはファンを驚かせるような動きが多かった。特にアンソニー・デイビスのレイカーズ移籍、クリッパーズのクワイ・レナードとポール・ジョージの両取りは、信じられなかったファンも多いだろう。
そうなれば両者のライバル関係もより強固なものになりそうだが、そのアンソニー・デイビスはクリッパーズのことをそれほど強く考えていないようだ。彼の以下のコメントをRed Bull Hoopsが伝えている。
クリッパーズが何を考えているか俺は知らない。だけどレイカーズが何を考えているか俺はわかってる。それはバスケットボールをプレイすることさ。彼等はとても良いチームだけど、ライバルに勝つことよりももっと大事なことがある。ライバルに勝ったからチャンピオンシップを取れるわけじゃないからね。だから、俺達の最終的な目標はチャンピオンシップを取ることなんだ。
まだ目標についてチームで話したことはないけれど、その必要はないと思う。こういうところにいれば、自分達の目標は自ずとチャンピオンシップを獲得することになると思う。そうじゃなかったら、プレイする理由がわからないね。
とはいえこの両チームが強かった時期はほとんどなく、両チームが最後に同時にプレイオフに進出したのは2012-2013シーズン。今季両チームがプレイオフに進出すれば、7年ぶりとなる。
そのため彼等の争いは注目を浴びそうだが、アンソニー・デイビスはチャンピオンシップにしか目がないようだ。もし彼等がカンファレンスファイナルで対戦となれば、その意見は変わりそうだが。