昨季ウォリアーズからレイカーズへ加入すると、ディフェンスの柱として印象的な活躍を披露したジャベール・マギー。
だが今季はデマーカス・カズンズの負傷離脱によって彼の代わりとしてチームが獲得したドワイト・ハワードが少ない時間で素晴らしいプレイを見せており、プレイエリアが被っているマギーは昨季に比べ出場時間を1試合平均6分ほど減らしている状況となっている。
出場機会減は選手にとって嬉しいものではなくそれはマギーも例外ではないだろうが、一方でマギーは自身よりもチームの勝利を優先しているようだ。彼の以下のコメントをSilver Screen and Rollが伝えている。
まぁ1年前は勝てなかったからね。優先順位はなんだって?俺は勝ちたいんだ。勝つためにすることなら、俺はそれをしなければならない。
ゴールデンステイトにいたおかげで俺は時間を気にしない考え方になった。勝つために働く時間を気にしていて、少し減っただけ。もし負けていれば状況は別だけど、勝っているときに時間について不平は言えないよ。
レイカーズはここまで8試合で7勝1敗と素晴らしいスタートを切った。
新たに加入したアンソニー・デイビスとレブロンのパワーは素晴らしいが、マギーやハワード、ダニー・グリーンらベテラン勢が力を出していることも見逃せない。
ウォリアーズに移籍して以降チームの貴重な戦力となっているマギーだが、今季もその力に期待したい。