シーズン途中にケニー・アトキンソンをHC職から解任していたブルックリン・ネッツは、レジェンドのスティーブ・ナッシュをHCに起用するという驚きの動きを行った。
NBA屈指のパサー、シューターとして活躍し引退後はウォリアーズのコンサルタントとして働いた一方、コーチ経験がないことからチームを指揮できるかとの不安もあるが、ナッシュについてチームのエースであるケビン・デュラントは以下のようにコメント。ESPNが伝えている。
彼には洞察力があって、コミュケーションや試合における話し方は俺や選手を発展させる手助けになるだろうね。
俺は毎回彼とジムに行って、常にスポンジのようだった。彼に期待している。俺は常に試合の生徒なんだ。様々な時代を経験し、様々な時代にプレイした経験のある人がいるんだから、彼が多くのことを教えてくれるのを楽しみにしてるよ。
ネッツは今季プレイオフに進出するもラプターズに良いところなくスウィープされた。
ケビン・デュラントはアキレス腱断裂の影響により今季の試合全てを欠場したが、来季から復帰する予定。また怪我により今季を早々に終了していたカイリー・アービングも戻ってくる予定であり、来季から完全体ネッツを見ることが可能となっている。
ナッシュには気難しい性格のデュラントとアービングをうまくいなし、若手選手と共にケミストリーを構築させるという難しいミッションがあるが、手腕を発揮できるだろうか。