これまでバックスのアイコンとしてとんでもない活躍を披露してきたヤニス・アンテトクンポだが、プレイオフでは主だった成績を残せずにいる。
怪物的ながらプレイオフでは対策されやすいプレイスタイルのためチームを勝利に導くことが出来ず、一部ではマイアミ・ヒートやゴールデンステイト・ウォリアーズへのトレードが噂されているが、元ヒートのクリス・ボッシュがヤニスについて言及したようだ。彼のコメントをEuro hoopsが伝えている。
もし少なくともファイナルさえ導くことが出来なければ、彼の街にとって苦痛で壊滅的なことになるだろう。あのポジションでどうするんだ?まぁはっきり言うと、「ミルウォーキーに行きたい」なんてことを言う大物フリーエージェントなんて見たことがない。彼らは彼の周りを正しく構築してきた。それはとても大変だ。そして試合の魅力が、彼を見るために多くの人が見に来るだろう。
マイアミを見ると、彼は完全にフィットする。そしてゴールデンステイトは本当に正しい場所か?ヒートはキャップスペースがあって、フィットする。難しい部分も、フィットするために余地を作り始めるはずだよ。
ヤニスは今季スーパーマックス契約をバックスと結ぶことが出来るが、もしそうしなかった場合は来季FAになる。そのため今季に契約延長を締結できなかった場合、見返りを求めバックスはトレードを行う可能性が高くなる。
そうなればリーグは大いに盛り上がることだろうが、度々忠誠を誓ってきた彼が移籍することはあり得るだろうか。