2シーズン前のバブルで大型連勝を記録しクリス・ポールが新たに加入した昨季はレギュラーシーズンで魔境ウェスタンカンファレンス2位シードを獲得したフェニックス・サンズ。久しぶりのプレイオフでもレギュラーシーズン同様に強さを示し、誰も予想していなかったファイナル進出を達成した。
ファイナルではミルウォーキー・バックスに敗れたもののその躍進は多くのファンに鮮烈な印象を与え、今季も上位進出が期待されている訳だが、元NBAプレイヤーのマット・バーンズによれば今季のフェニックス・サンズに昨季の再現を期待するのは難しいという。彼の以下のコメントをFadeaway Worldが伝えている。
クリス・ポールは好きだよ!ブッカーも!経験というのは最高の先生だし彼らは今経験を持ってる。だけどウェストが健康ならかなりの混戦になるだろうし、抜け出すのは厳しいだろう。
俺はサンズに金を掛けない。素晴らしいヤングチームで史上屈指のフロアジェネラルが在籍してる。だけど、昨季と同じようなことをするなら完璧にしないといけないことがとても多い。
フェニックス・サンズにはクリス・ポールに加え若手コアであるデビン・ブッカー、ディアンドレ・エイトン、ミカル・ブリッジズなど魅力的なタレントが多く在籍している。
だがウェストには今夏大型補強を敢行したロサンゼルス・レイカーズ、昨季のMVPを擁するデンバー・ナゲッツ、年齢による衰えを全く見せないステフェン・カリー擁するゴールデンステイト・ウォリアーズ、昨季ウェストトップのユタ・ジャズなど強烈な相手が多く、再びファイナルに進出するのは容易ではない。
また百戦錬磨のクリス・ポールも3月で36歳と流石に衰えが顕著になるだろうが、今季のサンズはどこまで勝ち星を積み重ねることが出来るだろうか。