今夏ドラフト全体3位指名でクリーブランド・キャバリアーズに入団したエバン・モブリーは、今季ここまですべての試合で先発として出場を果たしている。
センタープレイヤーながら機動力とスキルがあり将来はアンソニー・デイビスのような支配的なビッグマンになるのではと予想するファンも多いのだが、そのデイビスがモブリーについて言及した模様。彼の以下のコメントをCleveland.comが伝えている。
彼はアンソニー・デイビスの生まれ変わりになるかもしれないね。人々が比較過ぎるのは好きじゃないけど、彼は見たことないような能力を持ってるよ。
彼は多分俺がリーグへ来た時と同じようなサイズをっ持ってる。とても線が細くて、エリートなショットブロッカーで、ロブの脅威がある。リーグへ来た時の俺ととても似ているよ。でもたぶんショットは俺より少しうまいかもしれない。
デイビスとモブリーは日本時間10月29日に直接対戦。デイビスが15得点9リバウンドだったのに対し、モブリーはチームハイとなる23得点を記録。ポテンシャルの高さを随所に見せつけた。
確かに線の細さやしなやかさなどはデイビスと通じるところがあり、またかつてはケビン・デュラントやヤニス・アンテトクンポなどと比較される時期もあったモブリー。
まだ彼らのような選手とは程遠いが、ドラフト1位のケイド・カニングハムや2位のジェイレン・グリーンに比べるとスタートダッシュに成功したようにも見える。果たして1年目の今季どんな成績を残してくれるだろうか。