今季の開幕をタイトルコンテンダー筆頭として迎えたロサンゼルス・レイカーズだが、ここまで勝率が5割を切るなど苦しい戦いを強いられている。
ラッセル・ウェストブルックをトレードで獲得し経験あるベテランプレイヤーを獲得するなど今オフも主役として大きな注目を集めたが、今のところウェストブルックがフィットせず、ディフェンスが崩壊しもはやネタにもならないほど状態が酷い状況だ。
そのレイカーズについて、現役時代ロサンゼルス・レイカーズのライバルとしてボストン・セルティックスで活躍したポール・ピアースは以下のようにコメント。Fadeaway Worldが伝えている。
彼らは今状態が悪いように見える。どうやって健康を維持するかわからないし、チャンスがあるとは思えない。レブロンがレギュラーシーズンを通して40分もプレイできないだろう。もし彼に40分続けてプレイできるか頼んだとしても、それが出来るのかどうか俺にはわからない。このチーム構成ではチャンピオンシップを獲得出来ないだろうね。
レブロン不在の中苦しい戦いを強いられてきたレイカーズだが、日本時間11月20日行われたボストン・セルティックス戦で待望の復帰を果たした。だがジェイソン・テイタムに37得点デニス・シュルーダーに21得点を記録され130対108で敗戦。
また平均失点がリーグ29位とここ数年カチカチだったディフェンスが完全に崩壊し、若手選手がほぼおらずガベージタイムにディアンドレ・ジョーダンやエイブリー・ブラッドリーら出場しており見たことのない悲壮感が漂っている訳だが、ここからの巻き返しはあるだろうか。