昨年の10月終盤に開幕を迎えたNBA21-22シーズンは早くもオールスターウィークエンドを終え、最終盤に向かおうとしている。
今季はイースタンカンファレンスが近年稀に見る混戦模様となっておりその行方に注目が集まっているが、一方で2022年オフシーズンに向けその去就に注目が集まる選手が現れる時期が近づいている。
という訳で今回は2022年夏FAになる&可能性のある選手トップ10をご紹介しよう。
10位 ユスフ・ヌルキッチ
状態:完全FA
年齢:27歳
今季のサラリー:約1200万ドル
今季の成績:平均15.0得点11.1リバウンド(キャリアハイ)1.1スティール
伝統的なビッグマンとしてポートランド・トレイルブレイザーズの主力を担ってきたユスフ・ヌルキッチ。現代のNBAのセンタープレイヤーに必要なハンドリングスキルやロングショットなどの能力は持ち合わせていないが、「ボスニアンビースト」のあだ名に相応しいフィジカルと強力なリバウンド能力を持っており、まだ年齢も十分に若い。
本人はブレイザーズへの残留願望を口にしていたものの、シャーロット・ホーネッツやダラス・マーベリックスといった純粋なセンタープレイヤーが不足しているチームにとっては興味深いオプションとなりえる。もしデッドラインで大量のキャップスペースを空けたブレイザーズがヌルキッチ以外にそのお金を使うことになれば、他のチームに所属する可能性が高まりそうだ。