開幕前ボストン・セルティックスのエースとしての活躍が期待されていたジェイソン・テイタムだが、序盤からシュートタッチを掴むことが出来ず不調に陥り、チームも苦しい時期を過ごしていた。
だが年明け辺りから波に乗り始めると、1月から2月にかけて9連勝を記録し一気に下位から脱出。現在はプレイオフをストレートで進出出来る順位に位置しており、テイタムも徐々にその得点力を発揮し始めている。
そのテイタムについて、セルティックスのレジェンドであるポール・ピアースは以下のようにコメント。Fadeaway Worldが伝えている。
彼は特別な男だ。数字だけでなく実際の試合を見てみると、滑らかに得点を記録できている。彼は本当に特別だよ。史上最高のセルティックスのプレイヤーになるだけでなく、ボストンでチャンピオンシップを獲得すると信じている。彼はそのタイプのポテンシャルを持っている。
テイタムは今季ここまで平均26.9得点8.2リバウンドFG成功率44.5%3ポイント成功率34.8%を記録。12月に入るまでの21試合終了時点での成績は平均24.3得点FG成功率39.5%3ポイント成功率31.6%とかなり酷いレベルであり、チームが勝てないことからウィングでコンビを組むジェイレン・ブラウンとの関係を「終わらせる」べきとの声も多かった。
だが1月以降は平均28.1得点FG成功率47.4%3ポイント成功率36.6%とエースに相応しい数字を残している。また昨季より積極的に声を出す場面が目立っており、リーダー面でも確かな成長を見せている。
彼の復調がセルティックス復調の要因の一つとなっているのは言うまでもないが、イースタンカンファレンスの順位は序盤から非常に流動的であり、残りシーズンも気の抜けない試合が続く。中にはマイアミ・ヒートやミルウォーキー・バックスなどプレイオフでしのぎを削りそうなチームとの戦いもあるが、テイタムには引き続きエースとしての活躍に期待したい。