スポンサーリンク

チャールズ・バークレー「ディアンドレ・ジョーダンは今のNBAでプレイできない」

シェアしよう!

昨季ブルックリン・ネッツでプレイするも期待以下の出来に終わり、オフシーズントレードされロサンゼルス・レイカーズへ加入するも全く戦力にならずシクサーズへ移籍した元オールスターセンターのディアンドレ・ジョーダン。

現在行われているプレイオフではチームの大黒柱でありスタメンセンターであるジョエル・エンビードが欠場していることからディアンドレ・ジョーダンがスタメンとして起用されているが、力不足が顕著でありレギュラーシーズン同様全く活躍できずにいる。

他に起用する選手がいないため仕方ないのかもしれないが、現在のディアンドレ・ジョーダンについてご意見番でお馴染みチャールズ・バークレーは以下のようにコメント。NBC Sports Philadelphiaが伝えている。

マイアミは全体的にサイズがあるチームじゃない。彼らにはビッグマンが一人しかいない。バム・アデバヨ以外に十分なビッグマンがいないから、リバウンドで勝つことは出来ないはずだ。ジョエルが復帰するまでにシクサーズが勝つ唯一の方法は、リバウンドを制することだ。

ディアンドレはドック・リバースらと共にベンチに座っているべきだ。彼は素晴らしいキャリアを送ってきたが、特に今のNBAで彼はプレイ出来ない。動けないなら難しいよね。動けないビッグマンは今のNBAでプレイできないし、ディアンドレを試合に出すのはフェアじゃない。

ロサンゼルス・クリッパーズでプレイした時代ディアンドレ・ジョーダンはリーグトップクラスのリムプロテクター&リバウンダーとして、またクリス・ポールが操る高性能ラジコンの1人として活躍。3度オールNBAチームに選ばれた。

だが今季は身体能力の衰えが顕著であり、かつての輝きは完全に失われている。前半戦チームにはジョエル・エンビードの休憩時重要な活躍を見せていたアンドレ・ドラモンドがいたが、ジェームズ・ハーデンを獲得するためにネッツへ放出。以降エンビードの代わりは実質存在せず、ディアンドレ・ジョーダンと2年目のポール・リードが起用されているが、役不足なのは明らかだ。

残念ながらエンビードが復帰しない限りシクサーズに勝ち筋は無いように見えるが、彼が復帰しない限りチーム(というかドック・リバース)は引き続きジョーダンを起用する見込み。厳しい時間は続きそうだ。

なお第2戦を終えた後リバースHCはジョーダンとポール・リードについて以下のようにコメントしている。

DJとポールを責めることは出来ない。彼らは良くやっている。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク