2回のオールスター出場を誇るアイザイア・トーマスは、1年約2億という格安の契約でデンバー・ナゲッツへ加入した。
セルティックス時代はマックス契約を狙っていると報道されたが、その後は怪我などによって低迷。
昨季はFA年での怪我だったという運の悪さもあって、数年前に思い描いていた契約を結ぶことはできなかっただろう。
たが、今のトーマスにお金の興味はないようだ。彼の以下のコメントをNuggets.comが伝えている。
プレイする機会、もう一度自身を示す機会が、俺が欲していた事だし、俺の貢献を世界に示したい。
お金に興味はなかった。そういうものに興味がなかったんだ。自身の能力を示し、良い環境に居られることを気にしていた。
こんなにも多くのプレイヤーがこのチームにいることなんて知らなかったけど、チームのみんなはお互いのプレーを好んでいて、共存することを好んでいて、良い雰囲気のように見えるし、俺もその一部になりたいんだ。
なおナゲッツを率いるマローンHCはキングスHC時代アイザイア・トーマスを指導しており、今のトーマスにとってナゲッツは最高の環境なのだろう。
若手の多いナゲッツだが、トーマスのメンタリティは若手にとって大きなプラスになるはず。トーマスのプレーだけで無く、メンターとしても期待したいところだ。