昨夏ドラフト14位でナゲッツに指名されるも怪我の影響でシーズンを全休したマイケル・ポーターJr。だがその怪我が癒え、今季から試合に出場するとされている。
高校時代はその圧倒的なスキルから将来のドラフト1位指名が確信されていたため彼のパフォーマンスには注目が集まるだろうが、そのポーターについてナゲッツの大黒柱であるニコラ・ヨキッチは以下のようにコメント。Denver Post.が伝えている。
彼はとても素晴らしいシューターで、ポストアップができて、才能のあるプレイヤーだね。サイズ的に彼のような選手は昨季チームにいなかった。バスケットにアタックする彼を見ることができるだろうね。彼はボールを持って、人々をイジメるだろう。彼はとても素晴らしいよ。
期待された大学生活は怪我によって破壊されその後のドラフト指名順位にもかなりの影響を及ぼした。ナゲッツが指名された時にギャンブルだと言われたのも、彼の怪我が深刻だったからだろう。
それでも今季大きな活躍を披露すれば、掘り出し物として注目されるに違いない。下位指名だったヨキッチをリーグ有数の選手に育てたナゲッツという環境もポーターJrにマッチしているはず。ヨキッチとのコンビプレーにも注目したい。