日本時間2月2日に行われたジャズ戦で、ブレイザーズのダミアン・リラードは51得点12アシストと素晴らしい活躍を披露した。
この試合に限らずリラードはここ最近の試合で傑出したパフォーマンスを披露しており、誰が見ても絶好調な状態。開幕から不調だったブレイザーズもリラードの活躍によりここ10試合で7勝3敗と状態を上げてきている。
リラードの活躍について、今季途中からブレイザーズに加入したカーメロ・アンソニーは以下のようにコメント。ESPNが伝えている。
こんなの見たことないと思う。俺は素晴らしいバスケットボールを見てきたし、いろんな方法で得点を奪う選手を見てきた。だけど彼のやっていることは、長い間見てない。その一部になれてとても嬉しいし、楽しいよ。
Elias Sports Bureau researchによれば、リラードはNBA史上初めて6試合で平均45点以上を記録しつつ10アシスト以上を記録した選手になったという。先日のロケッツ戦ではキャリア初となるトリプルダブルを達成している。
今季は得点だけでなくアシストでもキャリアハイを記録しており、29歳となり選手としてさらに一皮むけた感のあるリラード。プレイオフに向け彼の力はまだまだ必要だが、さらなる活躍に期待したい。