日本時間2月10日に行われたボストン・セルティックス対オクラホマシティ・サンダー戦は、アウェイのセルティックスが1点差で勝利した。
この試合最もキーとなる活躍を披露したのは、セルティックスのマーカス・スマート。ベンチから22分の出場で7得点しか記録できなかったが、両チームハイとなる4スティールを記録。試合最終盤には対峙したシャイ・ギルジャイス・アレクサンダーのボールをスティールし、勝利を決定づけた。
Marcus Smart pokes it away to seal the @celtics‘ 7th consecutive W! #Celtics pic.twitter.com/TAXLuvUVrF
— NBA (@NBA) February 9, 2020
この活躍に、今季からセルティックスに加入しているケンバ・ウォーカーは以下のようにコメント。NBC Sports Bostonが伝えている。
あのスティールこそ彼がいる理由だよ。彼は俺達に違ったタイプのエナジーをもたらしてる。俺たちは彼が試合に出るのが好きなんだ。間違いなく、ディフェンシブ・オブ・ザ・イヤーだね。クラッチの状況であのようなプレイをする選手は多くないからね。
イーストの強豪と目されているセルティックスは今季もイースト3位と好調を維持しており、サンダーに勝利したことで連勝は7にまで伸びている。
スマートは今季もその屈強な体から繰り出させるディフェンスで相手の脅威となり、またチーム最古参としても重要な存在になっている。彼の活躍はまだまだ続きそうだ。