35歳のシーズンを送っているレイカーズのレブロン・ジェームズは、今季ここまでキャリアハイのアシスト数を記録するなど年齢を感じさせないプレイを披露している。
NBAの顔でありながら年齢を感じさせないプレイをしているのはとてつもなくすごいことだが、同じくNBAの顔として圧倒的な活躍を披露しているバックスのヤニス・アンテトクンポはレブロンについて以下のようにコメント。ESPNが伝えている。
アメイジングだよ。彼は35歳ながら高いレベルでプレイしてる。俺たちの道をリードしてる。
多くの場合、「35歳で引退する」って感じだけど、35歳の奴がまだ世界トップ3の選手であることがわかるよね。俺もいつかそうなりたいと思うだろうから、体をケアして、正しい食事をして、健康であり続ける必要がある。言ったように、彼が道を開いたから、できればそれに続きたいね。
レブロンと同年代の有名選手といえばカーメロ・アンソニーやアンドレ・イグダーラ、ケンドリック・パーキンスなど。彼らが引退やロールプレイヤーとなっていく中、レブロンは未だに第一線でプレイし続けている。
昨季股関節を怪我するまではずっと怪我無くプレイしてきたレブロン。ヤニスもレブロンの道に続いてもらいたい。