今季前十字靭帯断裂の重傷から本格的に復帰したマブスのクリスタプス・ポルジンギスは、大黒柱ルカ・ドンチッチと共にマブスを引っ張る活躍を見せてきた。
ドンチッチが怪我で離脱した際は主に得点面でチームを引っ張っていたポルジンギスだが、ドンチッチとのプレイについて以下のようにコメント。The Dallas Morning Newsが伝えている。
多分ホームで俺達のファンの前でもう一度プレイするなら楽しんで出場するだろうね。コロナウイルスの影響で中断される前まで、俺とルカはとても良いリズムでプレイしてたように感じるし、できれば出来るだけ早く戻ってきたいね。
(母国の)ラトビアは良い状況だよ。毎日父と母が元気で、人混みから離れていることを確認して、安全を確保してる。毎日連絡を取ってるんだ。家族が寂しいし両親が寂しい。出来れば早く会いたいよ。
昨季は中盤から失速しプレイオフ進出を逃したマブスだが、今季はドンチッチの化け物的活躍もありプレイオフ圏内である7位をキープ。ポルジンギスも怪我の影響があるのか安定感こそないが、平均19.2得点を記録しチーム2番目のスコアラーとしてチームに貢献している。
コロナウイルスの影響で中断されいているリーグがいつ再開されるかは不透明だが、二人ともまだまだ若い選手。コンビとしての質を更に上げてくれることだろう。