今季ドラフト1位でニューオーリンズ・ペリカンズに指名されたザイオン・ウィリアムソンは、ここまで期待以上の活躍を披露している。
そのウィリアムソンについて、デューク大の恩師でありアメリカ代表などを率いたマイク・シャシェフスキーは以下のようにコメント。Clutch Pointが伝えている。
ザイオンはとてもスマートだよ。言及されているマジック・ジョンソンやコービーやジョーダンにしても、コート外の準備について話されていない。彼らはアクションが起こる瞬間においてとてもスマートなんだ。
私は3週間前にコービーやレブロンそしてオリンピックチームを指揮したことについてのインタビューを受けた。彼らは瞬間で素晴らしくて、普通じゃない。私はタイムアウトの間賢くなれるけど、誰かが試合をプレイしていて、自分についてスマートなだけでなくユニットとしてスマートな時、周りを引き付けれるし、それは宝物なんだ。ザイオンはそういうのを持ってるんだ。
史上屈指のHCからのお墨付きを貰ったザイオンはプレシーズンに負った膝の負傷により2019年の試合を欠場。復帰しNBA公式戦デビューを果たすと、ここまで19試合に出場し平均23.6得点、6.8リバウンドと素晴らしい活躍を披露している。
ペリカンズはザイオンの復帰後に一気に調子を上げ、プレイオフを狙える位置に何とかとどまっている状況だ。いつ再開されるかはわからないが、さらなる成長に期待したい。