史上屈指のスコアラーとして、また史上最もフリースローを貰うのが上手い選手として近年驚異的なペースで得点を積み重ねてきたジェームズ・ハーデンだが、今季はスタートダッシュに失敗し明らかな不調に陥っている。
その理由がただの不調なのか、今季から適用されたファウルを貰うプレイを厳しく規制するルール改正による影響かどうかは定かではないが、ハーデン自身はルール改正に文句を言うつもりはないようだ。彼の以下のコメントをFadeaway Worldが伝えている。
俺はルール改正について不平不満を言うタイプではない。時々試合に入る前からコールが決定されているorファウルを貰うことについて悪いイメージを持たれている感情を抱くけど、そうなればオフィシャルが何を見ているか直接聞くだけだよ。
自信を取り戻そうとしてるし、少し躊躇しているのは皆が見てもわかるはずだ。自身を付けることが全て。まだ3試合をプレイした段階で、まだ自信が無いかもしれないけど、自身は高まっていくだろう。試合に出てより良くなればより自信がつくし、普段よりそのスピードも速くなる。だから全く心配していないよ。
ここまで3試合でたった9本しかフリースローを獲得出来ていないハーデン。スティーブ・ナッシュHCはハーデンが公平に扱われていないと不満を示していたが、ハーデンはこれからプレイし慣れていけば次第に自身が付くと確信しているようだ。とはいえルール改正以外にも明らかに太っているように見えるのが気になるが・・・
チームは3戦で1勝2敗とスタートダッシュに失敗し、ケミストリーの構築に問題があるようにも見える。アービングがいつ復帰できるかわからない今ハーデンには相変わらず理不尽な活躍を披露しているケビン・デュラントと同様の活躍が求められているが、早期に自信を付けトップフォームを取り戻したいところだ。