開幕からほぼ半年が経ちオールスターウィークエンドを終え、最終盤を迎えようとしている。毎年開幕前に多くの予想がファンやメディアから立てられていたが、特に今季はファウルに関するルール改正や使用ボールの変更により良い意味でも悪い意味でもその予想を覆す成績を残している選手やチームが少なくない。
という訳で今回はYahoo Sportsがまとめた「前半戦に(良い意味で)驚きを提供した」選手9人を見てみよう。
デズモンド・ベイン
今季の成績:平均17.9得点FG成功率46.0%3ポイント成功率41.9%
2020年ドラフト30位指名の彼は昨季3ポイント成功率43.2%平均成功数1.7本を記録し秘かに注目されたが、平均出場時間が22.3分しかなく3ポイント以外で主だった能力が無かった。
だがHCタイラー・ジェンキンスは今季開幕から彼をスターターとして起用し、ここまで上記の数字を記録。56試合中48試合で二桁得点を記録し4試合しか欠場しないなど一貫性が直ぐに彼の特徴となった。また3ポインターとしても明らかな成長を見せている。
怪我で離脱しているディロン・ブルックスが復帰すればベインの役割は少し減少するかもしれない。ただディフェンス力のあるとても効率的なシューターとして、ベインは更にその評価を上げることだろう。