序盤から低空飛行を続けオールスターブレイク後3連敗と厳しい時を過ごしているロサンゼルス・レイカーズ。開幕前はタイトル候補筆頭の1チームと目されていたが、現在はプレイイントーナメント出場を争う位置にまで順位を下げている。
このままの勢いでタイトルを争うことは非常に難しく、すぐにでも大きな変化を行う必要が迫られている。特に序盤からの不調から未だに抜け出せずにいるラッセル・ウェストブルックには大きな批判が集まっており、ベンチからの出場や役割の減少を希望するファンも少なくない。
だが、レイカーズがウェストブルックの起用法を変える予定は無いのかもしれない。 Bleacher Reportによれば、レイカーズはウェストブルックのベンチ起用を考えていないという。
情報源によれば、レイカーズがウェストブルックをベンチから起用するという提案を彼は受け入れないという。またHCボーゲルのスタッフはそれを真剣に考えていない。ウェストブルックはここまで59試合すべてスタメンで起用されてきたが、ウェストブルックは第4クオーターに起用しなかったボーゲルの決定を巡り公式に不満を示してきた。
レイカーズは大ベテランの域に入っているレブロン・ジェームズの負担を減らすため、ウェストブルックを獲得したと見られている。ただこれまでその期待に応えられているとは言い難く、特に1月に入ってから25得点以上を記録したのはたった1試合と、復調の気配すら見られない。
ここ数日はオフシーズンに袂を別つのではといったネガティブなニュースが流れ始めているが、果たしてウェストブルックはここから元MVPプレイヤーとしての意地を見せることが出来るだろうか。