今季開幕前にグリズリーズのプレイオフ進出を牽引すると期待されていた3年目のシーズンを過ごしているジャ・モラントは、ここまでその期待以上の数字及びパフォーマンスを残しリーグのファンを驚かせている。
そして驚いているのはファンだけではないようだ。ブルックリン・ネッツの絶対的エースでありこれまで4度の得点王や12度のオールスター選出を誇るケビン・デュラントによれば、モラントは将来殿堂入りする可能性が高いという。彼の以下のコメントをESPNが伝えている。
将来殿堂入りするような選手は、周りの選手全員をより良くさせる。俺達の試合の最も素晴らしいプレイヤー達は、好きなときに姿を変えることが出来ると思っている。そしてジャもそれが出来ていると思う。
彼のプレイを見ている時、俺は2~3人の異なる殿堂入り選手を思い出す。アイバーソンのようにも見えるし、ジョーダンのようなレイアップをするし、コートを走る姿はウェストブルックやデリック・ローズのようだ。そして彼のフローターショットは、今までの誰よりも上手いレベルに達しているんだ。
モラントは今季ここまで平均27.6得点6.7アシスト5.7リバウンドFG成功率49.3%を記録。数字もさることながらハイライトプレーを量産しその人気を急拡大させており、次世代のNBAの顔になるのではと期待する声も多くなっている。
グリズリーズは現在49勝23敗で3位ゴールデンステイト・ウォリアーズに0.5ゲーム差を付けイースタン・カンファレンス2位に位置している。残りレギュラーシーズンは10試合でありウォリアーズがエースステフ・カリーを怪我で失いプレイオフで復帰する予定のため、そのまま2位でフィニッシュする可能性が高まっている。
開幕前グリズリーズが2位でフィニッシュすると予想した人間はほぼおらずもし達成すればプレイオフでの躍進も期待される。モラントがこれから評価を上げるにはプレイオフの活躍もマストだが、残り10試合モラントはチームの2位フィニッシュを後押しする活躍を披露するに違いない。