1位 ビクター・ウェンバンヤマ
体格:身長219cm体重104kg
所属:ASVEL(フランス)
ウェンバンヤマは現状間違いなく1位で指名されると予想されており、18歳ながらユーロリーグでプレイしている。彼はレブロン・ジェームズ以来の才能と多くのスカウトの中で話されており、ドラフト指名レースを独走中。このフランス人は最も大きく才能ある海外プレイヤーになる可能性があり、ルカ・ドンチッチや2度のMVP受賞を誇るニコラ・ヨキッチの道を辿るかもしれない。
「現状2023年のNBAドラフトはウェンバンヤマかそれ以外だ」とNBAスカウトの1人はYahoo Sportsに語った。「年齢が若すぎるとの心配が常にあるようだが、彼の成長を邪魔するものは何も無い。恐らくザイオン・ウィリアムソンが指名されて以降最も彼に近い超越的な才能を持っている」
U19ワールドカップで今年のNBAドラフト2位で指名されたチェット・ホルムグレンとの対戦が大きな話題となったウェンバンヤマ。その身長もエグいが約238cmという驚異的なウィングスパンを持っており、この数字は現在ウィングスパンでリーグトップであるモ・バンバ、ボバン・マリヤノビッチと同じ数字。スキルやシュートなどまだ細かな部分に成長の余地がありユーロリーグで残しているスタッツもそこまで傑出しているわけではないが、今のところ彼の評価はこのクラスの他の選手の中で群を抜いて高いようだ。